FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
07 | 2014/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休みと姫路城
先日、お盆ということで、兵庫の実家に帰省しました。

朝の五時半ごろに奈良を出て、途中、やはり渋滞につかまりました…
余裕を持って出たつもりだったのですが甘かったですね…
結局、途中でルート変更し、4時間半ぐらいかかってしまいました。
まあ、いいドライブになったと思いましょう。実際、風景の良いところを走ってましたので。


帰ってから、その日はさすがに疲れたので、少しゆっくり。
翌日、お墓参りを済ませ、その後、改修の覆いがとれたということだったので、姫路城へ。

以前行ったときはこんな感じでした。

姫路城 改修中

この覆いの中に入って、間近から見ることができたのは良い経験でしたが、外観全体を見ることはできませんでした。
そして、この日行ってみると、まだ、完全に終了したわけではないので、少し機材が残っていますが、こんな感じです。

姫路城 改修後

いや~白いです!特に屋根!

実は、子供のころから見る機会のあった姫路城ですが、「白鷺城」の別名には疑問を持っていました
言うほど白くないやん、と…
どうも、これが本来の姿らしく、「白鷺城」の名にもやっと納得できました。

これは、瓦と瓦の隙間やつなぎ目を漆喰を盛るように塗っているためで、黒いはずの瓦屋根が白く見える、というのは壮観でもあり、少し異様でもあります。
しかし、まず目に飛び込んでくるこの白さは、やはり見事でした。

グランドオープンは来年とのことで、大天守に入ることができるのもその時までお預けとのことでしたので、また来年、楽しみにしておきたいと思います。


そうして、再びの奈良へ。
今度は、朝の三時半に兵庫を出発。
さすがに渋滞にはつかまらず、スムーズに帰ってくることができました。
そして、爆睡…

さて、この週末が明けると、仕事再開です。
堪能したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:日記



プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。