塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
12 | 2015/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けました
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

DSC_0534_201501041242316d5.jpg

昨日、兵庫の実家から奈良へ帰ってきました。
初雪もしっかりと拝めて、なかなか良い正月ではないか、と思っていたのですが、帰り道がえらいことに...

奈良の生活では、まず必要なかったので、雪に対する準備がなかったんです。
いつも、道のすいている未明に出発して、早朝に帰ってくるのがお決まりです。
そして、3日の3時半ごろに出発し、2日に実家近辺では降雪がなかったので、まぁ大丈夫だろうと、いつもの少し奥の山に近い道を選択して走っていると、所々雪が残っている...
嫌な感じはしたのですが、これくらいなら大丈夫と進めていくと、道路にも雪が残るように...
いやいや、これくらいなら気を付けて運転すれば、と思っていたのですが、事態はどんどん悪化していきました。

さすがにマズイということで、南下して海沿いの大きな道へと進路変更しようとしたのですが、その辺りから南下しようとすると山を越えることに...
そして、交差点で曲がろうとした時に軽くスリップ

結構進んでいたのですが、安全には代えられないので、雪が残っていないところまで引き換えし、高速を使って帰ることにしました。
高速が制限もなく通行可能なことは調べてあったので、下手に下道を行くよりは管理がされている分安全だろうという判断からだったのですが、とりあえず正解だったようです。
何とか無事に返ってくることができました。


結局着いたのは7時すぎ。
そのまま、初詣に出かけました。

まず向かったのはこちら。

201501大神神社1

201501大神神社2

大神神社です。
3日の早朝ということもあってか、思ったほどの込み具合でもなく。
御札と御神酒をいただいてきました。

そして、いったん家に帰り、氏神さんへお参りです。

201501八所御霊神社

こちらは八所御霊神社といいます。

こちらでも御札を。

先ほどの大神神社でいただいた神宮大麻と併せて3枚。
最近お決まりのパターンです。

2015御札


帰る際、秋篠寺の境内を歩いたのですが、その時に鐘の音が。
参拝者がついていたようですが、静かな境内に響く鐘の音...
マッタリと時間を過ごせました。

あとは、落ち着いたあたりで、事務所の繁盛祈願に伏見稲荷大社にも参りたいですね。


さて、明日から仕事初め。
しっかりと目標を持って行きたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記



プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。