FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
02 | 2015/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日
昨日は、私めの誕生日でした。

その前日、仕事に向かおうとしていたら郵便が...
マイクロSDカードを注文してあったので、それが届いたのかと思い受け取ると箱がでかい
そして送り状には「ケーキ」の文字が...

東京の知り合いからの誕生日プレゼントでした。

DSC_0548_20150323113751264.jpg

この知り合いはグアテマラ人です。
私は学生時代、マヤ考古学を研究分野としていて、そのために中米のグアテマラまで発掘作業へ参加しに行っていたのですが、彼女は、その時に定宿としていた小さなホテルのお手伝いさんでした。
オーナーさんが日本人で、部屋数も自宅を間貸ししているような感じなので、2~3部屋程度。とてもアットホームな宿でした。
そして、その宿を度々利用するうちに仲良くなり、本人はこれまたその宿を定宿としていた日本人の方と結婚し、東京に住み、娘さんもいる状態です。
たまに連絡をとったり、奈良に遊びに来た時にたこ焼きパーティーで接待したこともありました。
そのたこ焼きが気に入ったようで、私のあだ名が『たこ焼き先生』に...

しかし、こうやって手作りケーキをわざわざ送ってくれて、娘さんが書いてくれたであろうお手紙まで付いて、正直、誕生日が目出度いような年でもなかったし、忘れていたのですが、嬉しいサプライズでした。




そして、昨日の誕生日当日。

この日は朝から塾の同僚の茶畑の苗植えをお手伝い。
天気もよく、程よく風も吹いて快適な天候でした。

DSC_0550.jpg

手前が今回植えた場所で、奥が以前に植えた場所...なんだそうですが、よく覚えてない。
実は、毎年のようにお手伝いしているし、結構色んなところに植えているので、いつ、どこを植えたのかまではほとんど覚えてません...

そうして作業を進めていると昼食の時間に。
その同僚の自宅にて、奥さんの手料理をいただきました。
まだ小学校にも行ってない、やんちゃな息子が二人もいて、とても賑やかです。

で、ここでもサプライズ
食事の締めくくりで出てきたのがこちら。

DSC_0553.jpg

お誕生日仕様のデザートです。
手前のビー玉は、子供たちからのプレゼント。かわいいです。

少し照れくさくはありましたが、しっかり火を吹き消して、おいしくいただきました。



そして、午後からも少し作業をお手伝いした後は、奈良市の奈良県文化会館へ。
こちらは誕生日とは関係ありませんが、
当塾の生徒にダンスを習っている子がいて、その子からダンスの発表会があるとのことでご招待を受けていました。

DSC_0555_20150323113756a93.jpg

ということで、同僚たちと会場へ。
正直、ダンスの良し悪しは詳しくは分かりませんが、本人は楽しそうにパフォーマンスをしていたので、何よりそれが一番ですね。



そうして、最後は、その流れで同僚たちとお食事会へ。
そこでも誕生日を祝っていただきました。


他にもメールやfacebookなどでもお祝いの言葉をもらったりで、例年になく誕生日な感じの誕生日でした。
全ての方々に感謝です。


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記



プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。