FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬の恒例行事
昨日、朝から北野天満宮へ。


言わずと知れた、天神様こと菅原道真公をお祀りした神社です。
また、後日のブログでも紹介するでしょうが、引っ越す前の実家にも天満宮があり、「菅公さんの手植えの松」で有名でした。
なので、何か親しみのある御祭神なのです。

で、朝の9時過ぎには着いたのですが、駐車場はすでに結構な車が止められてあり、人出もありました。
やはり、受験生とその家族らしき方々が多く、外国人の観光客の一団も見かけました。

2015北野天満宮12015北野天満宮2

この時期、ここへやって来るのは、タイトル通り、ここ数年の恒例行事になっています。

理由は、私の所属する塾「進学ゼミエスト」の生徒たちの学業成就祈願、そして、自由参加なのですが、ちょうどこの日のこの時間に、塾外模試を受けている生徒もいるのです。
そんな諸々の学業成就を祈願するために来ています。
数年前は、私自身の行政書士試験の合格祈願もしていましたが、今となっては懐かしい思い出です...

そして、一通り参拝を終えると、せっかくなので少し境内を散策。
お庭が整備されていたり、所々変化があり、マッタリと楽しませてもらいました。
ついでに、紅葉も。

2015北野天満宮3

普段なら、これで帰宅なのですが、このところなかなかゆっくりと神社巡りもできていなかったので、寄り道を。


やってきたのは、佐久奈度神社です。

2015佐久奈度神社1

場所は、滋賀県大津市。
寄り道というには少し遠かったですが、ここへの参拝も、この時期の恒例行事です。

ここのご祭神は、祓戸の大神とされる四つ柱の神様。
久しいことは、昨年の記事に載せていますので、興味のある方はご覧ください。(過去記事「禊~みそぎ~」)

つまり、瀬織津姫命速秋津姫命気吹戸主命速佐須良姫命と、罪や穢れを払ってくれるスペシャリトが勢ぞろいしている感じですね。
そんな関係で、古代より、伊勢神宮に参る前にはここで禊をするなど、重要な役割を持っていたそうです。

そして、何度目かの参拝なのですが、いくつか新発見が。
まず、過去記事でも紹介している、「中臣大祓詞」の起源がこの神社にあったということです。

知るきっかけになったのは、こちら。
2015佐久奈度神社5

御朱印です。
例年は、朝早く人も少ない時間帯を狙って行くので、御朱印を頂ける社務所も開いていないのですが、今回は着いたのが昼前。
ということで、やっと頂くことができました。
ただ、きっかけは御朱印そのものではなく、その時の神職の方に頂いたパンフレットに載っていたんです。

そして、気付いたことのもう一つ。
当日、何か遠くから笛や太鼓の音が聞こえてきていたので、御朱印を頂いたとき、ついでに聞いてみました。

すると、この地域は、赤穂浪士の討ち入りで有名な大石内蔵助の曽祖父の出身地であるそうで、討ち入りをした人される12月14日に、近くのお寺で祭事が行われているとのこと。
なるほど...。色々と丁寧に教えていただいて感謝です。

特に、現地まで見に行くことはしなかったのですが、すぐ脇を流れる瀬田川の流れを眺めながら、しばしその音に耳を傾けていました。

2015佐久奈度神社32015佐久奈度神社4


さて、もうすぐ一年も終わり、気合を入れ直して乗り切るぞ~!



スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/100-ff6722c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。