FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスモスきょうと
本日は、コスモス成年後見サポートセンター京都府支部
           「コスモスきょうと」の入会のための事前説明会
に参加してきました。

201406コスモスきょうと


成年後見制度とは、大雑把に言うと
既に判断能力が低下している人に代わって、契約などの法律行為や財産管理などの援助を行う、
または、
判断能力がある人が、将来、自分の判断能力が不十分になったときのために、誰にどういう風な支援を望むかを決めておく、
という制度です。

特に、前者を「法定後見」、後者を「任意後見」と言います。

詳しい説明は、また機会があれば、というところですが、
核家族化が進んでいく中、家族以外の人間が後見人になる機会が増えてきています。
この成年後見業務は、行政書士の専門業務というわけではありませんが、お力になれる部分が多々あります。

実際、近年その選択肢の中に、我々行政書士も含まれてきています。


もちろん、そんな状況にならないに越したことはないですが、もしもの時の備えも必要です。
そんな、もしもの時の保険として、安心して日々の生活を送るためにも、少しご検討してみてはいかがでしょうか。


この「コスモスきょうと」自体は、設立後間もないのですが、少しでも多くの方の助けとなり、安心を得ていただけるよう、私も是非、活動に参加していきたいと思った次第です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/11-3743e984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。