FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

依頼
サッカーW杯もいよいよ大詰めです。

本日は準々決勝のブラジル対コロンビア戦を観ていました。
朝の5時から…
結果としてネイマールは残念なことになってしまいましたが、試合そのものは観ていておもしろいものでした。

技術、体力、そして何より気合いというか気迫というか、そういう精神的な部分。
あらゆる場面で、やはり日本とはまだまだ差があるんだな、と感じさせられもしました。

そして、早起きのご褒美?
きれいな夜明けの様子を見ることができました。身近なプチ絶景です。

朝焼け




さて、話は変わります。
5月に開業してから1か月半が過ぎましたが、実際のところ、まともに依頼が来ていませんでした。
兼業でやっているので、その辺の危機感が薄いからかもしれませんが。

しかし、塾生から行政書士の話題が出てきたり、ビラ配りなどしているのですが、その際、偶然出会った塾生の保護者の方からもご挨拶いただいたりと、少しは認知されてきた様子。でも、まだまだ内輪だけかな、と思っていたら、一本の電話が。

内容は当然明かせませんが、その方はビラを見て電話をくださったとのこと。
もちろんビラ配りによる劇的な変化は期待していませんでしたが、一応効果はあるということを再認識させられました。

そんなわけで、何とか力になり、解決したいとは思っていたのですが、結果として、行政書士として対応しきれる内容ではありませんでした。
ここで、「できること、できないこと」の「できないこと」の壁に早速ぶつかってしまったのです。


問題はそのあと。
私にはできないので、自分で弁護士さんなり司法書士さんに依頼し直してください。
せっかく、私を頼ってきてくれたのにそれはないですよね…

幸い、懇意にしている司法書士さんがいましたので、そちらへお願いすることができ、依頼者さんも快諾してくれました。
最後まで力になれないとしても、解決への道筋を示すことはできました。


開業にあたって、「できないこと」にぶち当たったとき、まずは他士業さんとのつながりが必ず役に立つと考え、ご挨拶していたのですが、それが早速役立ったのです。

そして、面会の時間設定もして、結局は解決の力になれなかったことをお詫びすると、
「いえ、色々とありがとうございました。ご近所ですのでまた何かあればよろしくお願いします。」という言葉を頂きました。

もちろん形式上のものかも知れませんが、私にとっては大きな励みになりました。
お任せした司法書士さんは、わざわざ経過報告をくれ、依頼者との相談に当たっては先輩行政書士さんからアドバイスをいただいたりもしました。

誰かの支えになるために頑張っているつもりが、結果として、色々な人に支えられています。
もちろん、こういう人同士のつながりって大事なんでしょうが、私自身も、早く一人前の支える側の人間になるべく、これからも勉強と営業の毎日です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/16-c0dc7ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。