FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひよこ塾 その2
本日は、第二回 ひよこ塾研修会へ

今回のお題は、法人設立
特に、医療法人の設立に関することでした。

前回でも述べましたが、実際の業務を例に挙げての講義なので、内容は詳しく語れませんし、数多くある例のうちの一つではありますが、非常に参考になります。
設立に必要な要件などは、様々な法律にあたったり、関係する役所に問い合わせれば知ることができます。
しかし、テンプレート通りにスイスイと進む依頼だけということはもちろんなく、どこかで問題が発生し、それに対して調査をし、臨機応変に対応してかなければならない依頼も多いのではないでしょうか。
そして、むしろ、そうなって困っているからこそ、我々を頼って来られることの方が多いような気もします。

そんな時に、どのような根拠でもって解決策を提示するのか、そして、その根拠をどのように見出していくのか。
この研修会では、そういった部分の勉強もできていると思っています。

今回は、医療法人の設立ということで、節税対策、名称に関する問題、役員構成に関する問題
そういったものを、実際の例を挙げて、どのように根拠を見出して解決していったのかを話していただきました。

勉強すべきことは、まだまだ果てしないなぁ、といった感じです。
しかし、学ぶこと自体はむしろ好きな方なので、やる気にもなっているところでもあります。



そして、研修会終了後、エレベーターを待っていると声を掛けられました。
その相手は、以前の有志学習会でご一緒されていた方で、途中まで乗る電車も一緒だということなので、あれこれ話しながら帰宅の途につきました。
その方も開業後間もない方で、お互い近い感覚で、愚痴を言ったり、これからの展望を語ったりと、短い間でしたが、普段は寝て過ごすだけだった時間を楽しく過ごすことができました。
行政書士間でのつながりも、ちょっとずつできてきたかな、と思えるひと時でした。


さて、塾の方は夏期講習会真っ只中です。
受験生の中には、まだ部活で頑張っている子もいます。
部活が終わった後、疲れているであろう中、自習に来て遅れを取り戻そうと頑張っている姿を見ると、部活も勉強もどちらも報われてほしいと思うし、そうさせてあげたいと思います。

そのためにも、まず私が、行政書士業と塾業を両立させてお手本とならねばなりませんね。

ということで、明日からもまた、しばらく塾業メインで頑張っていきます。

スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/24-ff76ced5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。