FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燈花会
昨日、数年ぶりに奈良の燈花会へ行ってみました。

以前行ったときに比べると、なんだかカラフルになっているようで、少しずつ進化?していってるのでしょうか。


時間の関係で、残念ながらすべてを巡ることはできなかったのですが、まず訪れたのが、興福寺

燈花会 興福寺

五重塔のライトアップも幻想的ですね。
下に並べられているのは、少し分かりにくいですが、竹取物語に出てくる火鼠をモチーフにしたものだそうです。
なかなか全体像がつかめなかったのですが、どうも、手前が頭になるのかな?


そして、五十二段を降りていき、猿沢池へ。

燈花会 猿沢池

こちらも、普段と違った雰囲気…
采女の伝説なんかを少し思い出したり…。

続いて、浮見堂へ向かおうと春日大社の参道へ向かう途中、とある旅館の軒先でこんなものが。

燈花会 カービィ

星のカ○ビィ…
なぜに…?


色々あるもんだと思いつつ、次の目的地、浮見堂へ。

燈花会 浮見堂1燈花会 浮見堂2

この日は十六夜
雲間から見える月の姿も相まって、さらに幻想的でした。
この浮見堂は、それぞれの季節で見事な風景を見せてくれるので、個人的にお気に入りの場所です。


そして、この後、付近で食事をして帰りました。
この日は、元教え子が就職で東京へ行くとのことだったので、ならばその前に食事でもということになり、ついでに燈花会巡りにも付き合ってもらったのですが、立派に社会人として旅立っていくわけですから、嬉しいのはもちろんですが、少しさびしくもあります。
特に、私が本格的に受け持った初めての学年でもあったので、その想いも一入です。
頑張れよ~。

で、別れ際、その内の一人から、「美味しかったから、お土産に買ってきました」と、こんなものを貰いました。

お土産

この学年に限らず、本当に教え子に恵まれていると思います。
この後、少し帰省してしっかりと休みを取って、子供たちのためにこっちも頑張っていかねば。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/26-261ab2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。