FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習うより慣れろ
一気に気温が下がってきました。
そのせいか、ウチの生徒たちも体調不良者が続出しているので、皆さんご注意を。


さて、昨日は恒例の行政書士有志学習会へ。
今回のお題は「自動車関係」。

有志学習会 自動車関係

この業務の内容としては
  ●車庫証明
  ●自動車登録
  ●移転登録(名義変更)
  ●変更登録(住所の移転など)
  ●一時抹消
  ●永久抹消             などがあります。

事前にある程度勉強はしていたのですが、自動車重量税の廃車還付制度など、恥ずかしながら、今回初めてその存在を知ったものもありました。

幅広い業務分野を持つ行政書士ですが、その全てに精通することは難しく、多くの行政書士さんにはそれぞれ得意分野が存在します。
今回は、この自動車関係の業務を中心に活動されている行政書士さんが講師役となり、実際に記入する用紙まで準備していただいて、どのような流れでこの業務を進めていけばよいのかをレクチャーしていただきました。
こういった実務を体験できる場、というのは多くないので、貴重な経験でした。

結果として、この業務は、そう難しいものではない場合が多く、依頼してくる相手も、「分からないから」依頼するのではなく、普段から自分でやっているけど「面倒だから」「忙しいから」依頼してくる場合が多いとのことでした。
なので、基本的に必要なものはすでにそろっている場合も多く、我々はそれをチェックし提出するのがメインですね。
だからといって、もちろん気軽にしてもよいわけではなく、注意すべき点も多々あります。


そして、その講師役の行政書士さんの言葉。
まず実際にやってみたらすぐに慣れますよ、「習うより慣れろ」です、と。


これは、実際よく聞くことではあるし、その通りだと思います。
あれこれ悩むことも大事ですが、それだけは前に進まないので、まず一歩踏み出すことが大事です。
そして、一度経験したことは知識としても蓄えられますが、体が覚えてもくれます。
前にこれで大丈夫だった、という自信にもつながると思うのです。

以前、某予備校のCMで「今でしょ!」が流行っていましたが、実は、私にとってはその言葉より、別の講師の「悩んでばかりでやらないやつが多すぎる!」という言葉のほうが共感できました。
もちろん、やみくもに動き回れば良いわけではありませんが、一歩を踏み出さないと何も変わらないのではないでしょうか。
そして、その一歩は必ずしも前へ向けて出なくてもよく、時には後ろへ引くことが必要な時もあると思います。

少し話が大きくなってしまいましたが、こうやって貴重な体験をさせてもらっているこの研修会も、少しずつ参加者が増えてきている様子。
お互いに刺激を受け、与えながら、これからもがんばっていきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/34-03e5e1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。