FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元伊勢
本日は京都は福知山の元伊勢三社へ。


元伊勢三社とは、「皇大神社(内宮)」「豊受大神社(外宮)」「天岩戸神社」を指し、前者二社は、現在の伊勢神宮の前身にあたるものと伝わっています。
伊勢神宮は、現在の場所に安置される前に、いくつかの場所を転々としており、ここもその一つである、ということだそうです。


ということで、恒例?の早起きから始まり、午前4時半ごろに奈良を出発。
ひたすら下道を走り、3時間半ほどかけてようやく到着しました。

気温は一桁。ヒートテックを着て行ったのですが、それでも寒いです…。

まずは三社のうち「豊受大神社」へ。
人は誰もいませんでした。
もちろん、それを狙っての早朝出発ですので。
そして、神社の早朝の空気というか、雰囲気も好きなんです。

元伊勢外宮1(福知山)

元伊勢外宮2(福知山)

静寂の中、参拝を済ませ、「皇大神社」へ向かいます。

3kmほど北上して、すぐに到着。

駐車場に車をとめて、参道へ向かいます。

皇大神宮1(福知山)

こちらでも誰もいない…と思ったら、スーツ姿の男性が一人。関係者だったのでしょうか?

しばらく参道を進むと、境内が見えてきました。
そして見事な紅葉も。
これも目当てではあったので、少し満足です。

皇大神宮2(福知山)

境内に入っていくと、先ほどの「豊受大神社」でもそうでしたが、拝殿、本殿の周囲に多数の社が鎮座しています。
そして、御神木も立派です。

皇大神宮3(福知山)

皇大神社4(福知山)

参拝を済ませ、境内を巡っているとこんなものを発見。「さざれ石」ですね。

皇大神社5(福知山)

国家の「君が代」にも出てくる言葉ですが、神社を巡るようになってからたまに見かけるこの「さざれ石」、子供のころは「まぁ、石なんだろうな…」とぐらいにしか思っていませんでしたね。


それにしても、朝の誰もいない神社は落ち着いていて、時間が過ぎるのを忘れそうになります。
しかし、本当に忘れるわけにもいかないので、最後の「天岩戸神社」へ。
ここは、「皇大神社」から歩いて行ける距離で、境内から参道への案内もあったので、それに従って進んでいきます。

途中、神奈備でもある岩戸山への遥拝所があったのでこちらでも参拝。

皇大神社6(福知山)

皇大神社7(福知山)

実は、本日はご覧の通りの濃霧…。
これはこれで雰囲気があっていいんですけどね。

帰りにも寄ってみると、少し晴れていたので、その様子も撮ってみました。

皇大神社8(福知山)

この辺りもそうですが、結構紅葉がきれいに色づいていて、いい感じです。
少し散ってしまっている感もありますが。


さて、そうこうしているうちに、「天岩戸神社」に到着。
参道から下の渓流まで下りて行き、そのほとりに鎮座しています。

天岩戸神社1(福知山)

天岩戸神社2(福知山)

岩肌に鎮座しているのがそうなのですが、参拝しようと思うと、この岩を登る必要があります。
そしてご丁寧にも、上るための鎖が備え付けられてあり、それにしがみつきながら登り、参拝。
実は、軽く高所恐怖症なので、とくに降りるときのへっぴり腰は人には見せられません…。

参拝後、またしばらくボーっと…。

紅葉の眺めと、せせらぎの音。

天岩戸神社3(福知山)

ぜいたくなひと時です…。

しっかり英気を養ったところで、引き返し、帰宅の途に。
たまにこうやって神社を巡りながら自然に触れることで息抜きをするのが、私のストレス解消法です。

まだ紅葉はこれから。
次はどこを巡ろうか…。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/43-dba15dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。