塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の竜田川とアンケート
本日は雨降り。
そして、ついに師走に突入。我々「師」ももちろんそうですが、生徒たちも追い込みに突入です

さて、昨日は天気が良かったし、まだゆっくりと紅葉見物できていなかったこともあって、紅葉見物に出かけました。

行先は、奈良県の竜田川
だいたい毎年この時期に訪れています。百人一首などにも読まれている、紅葉の名所ですね。
ただ、どうも最近の定説では、歌に詠まれた当時の竜田川は現在の竜田川とは異なる(by wikipedia)そうですが、とりあえず、見事な紅葉が見られる場所であることに変わりはないので、まあいいでしょう。

ここは、元伊勢や野迫川と違い、自宅から車で1時間ほどのなので、ゆっくり目に自宅を出発できました。
竜田川沿いは公園になっており、トイレや休憩所もあり、そこそこ整備されています。
そして、この日は結構な人が。
もちろん、紅葉が見ごろを迎え、さらに日曜日だったこともあるのですが、この日はこの公園で「紅葉祭り」なるものが開催されていたんですね。
普段は静かに散策できるのですが、この日ばかりはそうもいかず、場所によっては人をかき分けて進むことに…。

それでも、目当ての紅葉は見事で、人の少ない場所を見つけて、しばらくマッタリ…。

201411竜田川1

201411竜田川2

201411竜田川3

本当に色とりどりで、色鮮やかです。

せっかくそばを川が流れているので、竜田川にかかる橋の上から一枚。
背景の山の紅葉もいい感じです。
そして、この橋そのものも「アジ」のある見た目になっています。

201411竜田川4

201411竜田川5

そうして、橋の上でボーっと眺めていると、「すみません」との一言が。


アンケートでした。

アンケートがてら、その方と色々と話をしたのですが、どうやらその方、ここ以外でも、奈良公園や明日香村など、県内の様々な場所での整備事業にかかわっておられるそうで、私の大学・大学院時代の指導教授ともお付き合いがあるとのことでした。いや~、こういうのを世間は狭い、というのでしょうか。

で、整備事業に関しては、若草山モノレール設置や平城宮跡開発、庭園をつぶしての商業施設建設などなど、公になっているものからなっていないものまで、私個人的には「とんでも」な案が出てきたりもしているそうです。
そして、また両極端な意見が多いそうで、開発推進側は、史跡を多少削ってでも、人を呼び込むための施設を作っていくべきと考え、反対側は、一切の開発を認めない、といったような…。
それをとりまとめる現場の方々は大変ですね…。

ちなみに私は、今の奈良が大好きです
もちろん、色々と不便も不満もありますが、それを補って余りある魅力が奈良にはあると思っています。
開発は必要ですが、是非とも、「今の奈良」を保ちつつ進めてもらえれば、と思います。


さて、これからしばらくは、また塾業が中心になっていきそうです。
生徒たちにも口酸っぱくいっているように、まずは体調管理から。
寒さに負けず、頑張っていきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/45-5f5cf61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。