FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格祈願と卒塾生
昨日は朝から北野天満宮へ。

今回は趣味の神社巡りの一環ではなく、タイトル通りの「合格祈願」です。

201412北野天満宮

201412北野天満宮2


この日は、模試を受けている生徒もいたので、その分もしっかりと参拝しました。

周りには、恐らく同じように合格祈願学業向上の祈願するために来たであろう子連れの方々が。


現在、当塾の特に中3生はボチボチ受験モード。
でも、志望校を定め、それに向かって一直線な生徒もいれば、もうすぐある学校での最終懇談で決定する最後の最後まで、今も悩んでいる生徒もいます。
悩んでいる子は、どうせなら最後の最後まで悩みぬいて、考え抜いて、そして後悔だけはしない選択を、自分でしてほしいと思います。

これからもっと、お互いに影響し合って雰囲気が追い込みモードになり張り詰めていきます。
そんな中でテンションが少し不安定になる生徒も出てきます。
先日も、進路に関する相談をしていた子が、話をしているうちに泣き出しました。
でもそれは、それだけ本気になっていろいろ考えている証拠でもあるので、我々もしっかりとサポートしていかなければなりませんね。

そして、どんなに準備を整えても不安なのが受験

ということで、実は年明け、例年通りであれば、受験生を連れてこの北野天満宮へ参拝に来ます。
頼れるものは何でも頼って、少しでも子供たちへのゲン担ぎになればという、当塾の伝統行事です。

これまでに巣立っていった卒塾生たちも、同じようにご祈祷を受けてきました。
そういったことを考えると、小さい塾ながら歴史が積み重なってきているんだなぁと感慨深いものがあります。

そして、その卒塾生は、卒塾後もちょくちょく顔を見せてくれます。
先日もふらっとやって来ました。
それも、受験生へ、ということで差し入れまで持って。
これも、当塾の伝統行事?です。

毎年のように、保護者の方からもそうですが、こうやって卒塾生自身も、その時の受験生のために力を貸してくれます。
それを受験を通して体験してきた生徒たちが卒塾していき、その子たちも次の受験生たちに同じようにしてくれる。

実は、私がこの塾に勤めだして間もないころ、ちょくちょくやってくる卒塾生の存在に戸惑っていました。
私も中学生の時に塾へ行っていましたが、卒塾後に顔を出そう、などという考えは出てこなかったし、塾ってそんなもんだと思っていたのです。
それが、数年勤めるうちに、すっかりその状況に慣れ、そしてそういった環境を作り出しているこの塾ってなんかいいな、と思っていたりします。自画自賛ですね…


そんなことを考えつつ、最後にお守りを購入し、帰途へ着きました。

201412北野天満宮3

いつも通り、体調管理だけは怠らず、我々も乗り切りたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/48-b545d9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。