FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働者派遣事業
先日は、今年最初の有志学習会へ。

お題は「労働者派遣事業について」でした。

201501有志学習会

そもそも、労働者派遣事業とは

    派遣元事業主が自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、
   派遣先のために労働に従事させることを業として行うこと(労働者派遣法第2条)

で、この定義に当てはまるものは、すべて労働者派遣法の適用を受けます。


この労働者派遣事業と似て非なるものとして、「請負」「労働者供給」「職業紹介」等があります。
請負は、労働者派遣との区分が難しいために、詳細な区分基準が定められています。簡単にその違いを示すと、


  請負…「発注者」「請負業者」との間の請負契約による。
       「労働者」を雇用するのは「請負業者」
       「発注者」「労働者」指揮命令はしない

  派遣…「派遣先」「派遣元」との間の派遣契約による。
       「労働者」を雇用するのは「派遣元」
       「派遣先」「労働者」指揮命令する

といったところで、最も異なるのは、それぞれ最後の項目でしょう。




次に、労働者派遣事業には2種類、「一般労働者派遣事業」「特定労働者派遣事業」があります。

 一般労働者派遣事業 … 特定労働者派遣事業以外の労働者派遣事業。
                  例) 登録型派遣などの一般的な派遣事業

 特定労働者派遣事業 … 常時雇用される労働者だけを労働者派遣の対象として行う労働者派遣事業。
                  イメージとしては、自社の社員を派遣する形でしょうか。

この2つは、事業の開始にあたって、「一般」は許可制ということで、基準も厳しく設定されていますが、「特定」は派遣される労働者が、常時雇用される者ということなので、その安定性からか届出制で基準も緩やかです。



そして、労働者を派遣しようとしても、それができる業務できない業務できるが受け入れ期間に制限がある業務など、業務の種類によって異なってきます。

まず、制限なく受け入れることが可能な業務を「専門26業務」といい、第1号「ソフトウェア開発」から始まり、第26号「放送番組における大道具・小道具」まで存在します。

また、この「専門26業務」に伴って付随的に行われる業務を「付随的業務」といい、この割合によっても受け入れ期間に制限が出てきます。

そして、そもそも派遣が禁止されている業務もあります。(労働者派遣法第4条)
 ・港湾運送業務
 ・建設業務
 ・警備業務
 ・病院等における医療関係の業務(さらに詳細な区分有)

ただこの辺りは、この日の研修会でも話題に上がったのですが、昔からの慣習?として横行している部分もあるそうです。これらが禁止されたそもそもの理由というのが、業務に危険が多く存在し、派遣された労働者に何かあった時の責任の所在が不明確になることを防ぐため、であろうことから、是非とも遵守してほしいところではあります。



さて、そんなこんなで研修会も終了。
正直、塾講師業の方の忙しさもあって、なかなか行政書士業務に気持ちが向いていなかったところだったのですが、ようやく気持ちに火が付いた感じがしました。
そして、ふとメンバーの行政書士さんから「ブログ見ましたよ」とのお言葉。
もちろん嬉しかったのですが、面と向かって言われると気恥ずかしさもあり…。

これからも頑張って、ボチボチやっていきますので、生暖かい目で見守ってやってください。

スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/54-6acec828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。