FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての研修会へ
本日、宇治で開催された、行政書士の有志による研修会に参加させていただきました。

内容は、自動車事故等における損害賠償について。
東京海上のOBの方に講師として来ていただき、様々なお話を聞かせていただきました。

ただ、基本的には四輪運転者は任意保険に加入していることが多いので、普通はその保険会社が手続きを行ってくれます。
また、示談書の作成そのものは可能ですが、交渉などを代理することは、我々行政書士にはできません。
これは、前回述べた「できること、できないこと」ですね。

では、こういった問題で行政書士が力になれることは何か。
かなり限定はされますが、原付運転者の事故などに多い、自賠責保険には加入しているが、任意保険には加入していない場合です。つまり、被害者が、自分で自賠責保険を請求する場合ですが、もちろんこの場合でも保険会社さんに相談することもできますが、我々行政書士もお力になることができるのです。

また、無保険の相手との事故ではどう請求すればいいのか。そもそもできるのか?ひき逃げでそもそも相手が分からないときは…?
そんなときに、進むべき道をアドバイスする。こういったことも可能です。

非常にできることが幅広いので、知っておくべきことも多々あります。
全てに精通することは難しいですが、少しでも皆さんに「街の法律家」として信頼をいただけるように、我々行政書士は、大小様々な研修会を開催し、日々研鑽に努めております。

さて、日曜日はフットサルの大会です。
元気があればご報告したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/6-b4896ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。