FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークのまとめ その1
ついにゴールデンウィークも終わってしまいました。


休みの日、とりわけ連休になると、普段仕事づめな分、ここぞとばかりにどこかへ行かなければ、という強迫観念にも似た思いに迫られることもありますが、私自身は基本マッタリしていたい人なんです。

学生時代、海外発掘に行っていたとき、個人で海外のプロジェクトに参加していたので、宿も自分で手配していました。
それが、以前に紹介したグアテマラの宿のなのですが、そのプロジェクトは1ヶ月のうち2~3週間は現場に泊まり込み、残りは市街に戻って整理や休暇に充てるといった感じでした。

その休暇中に、いろんな日本人の宿泊客と出会っては別れを繰り返すのですが、そこでの私は、すでに行きたいところへは大体行っていたということもあって、一日共有スペースで本を読みながらボーっと過ごすことも多かったんです。

そんな私を見て、「せっかく来てるのにもったいない」と言われることもよくありました。

しかし、ある時、アメリカ在住の日本人の方と一緒になったとき、こう言われたんです。
「良い時間の使い方をされてますね」と。

休みの日に何もしない贅沢っていうのもありなのかな、と思ったひと時でした。


そんなわけで、連休があると、必ず何もせずボーっと「無駄」に過ごす日を作ります。
もちろん、行きたい場所ややりたいことができれば動きますけどね。

今年もそうでしたが、よく連休でニュースになる交通渋滞などの様子を見ると、「そんなに頑張って動き回らんでも...」という思いも出てきたりします。

まあ、どう過ごすにしても大切なのは、その時間をしっかりと楽しむことで、その楽しみ方は人それぞれってことだと思っています。





で、長い前振りになりましたが、私の今年のGWです。

今年は行きたい場所がありました。
それは伊吹山です。

伊吹山は日本統一のために東奔西走していたヤマトタケルが亡くなったとされる場所。
そして、もう一つ理由があったのですが、それはまた後程。

で、例のごとく、早朝4時半ごろには出発しました。
ただ、せっかくなので他に面白そうなところは、と見てみると多賀大社が。

安土城跡や彦根城も考えましたが、以前に行ったことがあるので多賀大社に決定。

この神社は、伊邪那岐大神と伊邪那美大神を主祭神とし、古事記にすでにその名前が見られることから創建年代もそれ以前だろうとのことです。


7時過ぎ、すっかり明るくなったころに、その多賀大社に到着しました。

鳥居

いつも通り人もほとんどおらず、朝の静かな神社の空気

鳥居をくぐるとこれが目の前に。


そり橋1そり橋2

見たまんまの名前ですが「そり橋」というそうです。
神橋で、例祭の折には神輿がここを渡るとか。
なかなか大変そうです。

そして境内へ。

境内1

右端に移っているのは「杓子」です。
ここでは、お守りに「しゃもじ」を授ける習わしがあるそうで、そのしゃもじを「お多賀杓子」といい、それが転じて「オタマジャクシ」の名の由来になったとか。
確かにオタマジャクシという名前自体、何か謎な感じでしたが、この由来もどこまで本当なのでしょうかね。


で、この神社の境内には摂末社も多くあり、一通り巡りました。
そうするとこちらを発見。

さざれ石

さざれ石です。
以前にも書きましたが、子供のころには名前しか知らなかったものです。
それが、神社を巡るようになってからは結構目にするようになりました。

こうやって見聞が広がっていくのは楽しいものです。
何か、これまでに見たことのないものを見ることができるかも知れない、というのも、場所選びの重要な要素になっている気がします。

そうしているうちに、良い時間になってきたので、今回の目当てである伊吹山へ。

なのですが、少し記事が長くなってきたので、今回はここまで。
別に焦らすわけではありませんが、次回、続きを紹介していきたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/72-46daa15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。