FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り
近畿地方は3日に梅雨入りしていたそうですね。


昨日は、これでもかってほどの快晴だったので、気付いていませんでした...

そもそも、この梅雨入り・梅雨明けって基準がものすごく曖昧なんだそうですね。

メディアなんかでは「梅雨入り宣言」的な表現を見ることがありますが、気象庁自身はそんな「宣言」をすることはなく、「梅雨入りしたとみられる」とか「梅雨明けしたとみられる」といった、何とも歯切れの悪い表現になっています。
たまに、梅雨入りの報告があったかと思えば、実は違いました、的なこともあったりと、これだけ精密な画像を人工衛星から得られるようになった今の時代でも天気予報は難しいんですね...

それにしても、これから私にとってはつらい季節が続きます。
汗かきで肌が弱いこともあって、梅雨~夏は苦手なんです...

冬の寒さには黙って耐える。そのかわり、夏の暑さには文句を言う。
という、変なこだわりがあるので、これからの不快さにはブーブー言っていこうと思っています。


しかし、ただ不快に思っているだけでも精神上よくありません。
何事も一方的に良い・悪いは無い、と思いたいひとなので、まずはこの梅雨で良い部分を見ていきたいと思います。

雨そのものだって、室内からボーっと眺める分には良いものだったりします。
そして何より、紫陽花が綺麗に咲き誇る季節でもあります。
近くに名所があるので、今年も何とか行きたいなぁ。




さて、話はがらっと変わりますが、昨日、申請取次事務研修会の「修了証書」が届きました。
つまり、考査の結果は合格だったということですね。
当日の答え合わせで「満点」だったことが分かっていたので、後は待つのみといった状態だったんですけどね。
ちょっと自慢です。

で、今回のこの考査のことを、塾の生徒たちにも言っていました。
こちらも努力している姿を見せることで、少しでもやる気アップにつながればと思ったのですが、結果を報告すると拍手が...
祝福されてしまいました...本当にいい子たちが集まってくれています。

こちらも、生徒たちに同じ喜びを得てもらうため、しっかり指導していかなくてはなりませんね。


というわけで、現在、申請取次の届出書類を作成し、ホームページも改変中。
しっかりとこの資格を生かしていきたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/77-a255cfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。