FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演
本日は、地元の社会福祉協議会の支部会議で、ちょっとした講演をしてきました。

内容は、成年後見制度について。


時間は40分程度でしたので、概要を広く浅くといった感じでした。

内容は、基本理念から始まり、後見内容、種類など。
最後には、しっかりとコスモスきょうとのアピールもさせていただきました。

今回は、普段から支部会議に参加してらっしゃるメンバーだったようで10名程度でしたが、頷きながら聞いて下さる方もいて、まずまずの出来だったのでは、と自分では思っています。

何しろ、塾で授業は長年やってきていますが、こういった講演的なものは初めてだったので、結構緊張していたんです...
しかし、これまで様々な研修で学んできたことを少しは出すことができたと思います。


講演後は、少し雑談を。
言葉は知っててあまり意識してなかったけど、これからは考えていった方がいいのかも、とか、
これからは、この制度を利用するケースが増えてくるんだろうね、といった感じで、
成年後見制度について考えるきっかけをつくることはできたようです。


まだまだ浸透したとは言えないこの制度。
最近、制度利用者数の伸びが頭打ちになった、といった話をどこかで見ました。
もちろん、利用するような状況にならないのが一番なのですが、もし、利用すべき状況にあるのなら、是非有効に利用してほしい。

まずは、今回、身近に相談する相手がいるということは示すことができたと思うので、これからも地域に根付いた活動をしていくことができればと思っています。


スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/81-b7b310f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。