FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室生龍穴神社へ
先日、室生龍穴神社へ行ってきました。


今回は、9時半ごろにまったりと出発。
というか、もっと早く出るつもりが寝過ごしました...

疲れが溜まってるのか?


まあ、それはそれで。

まず、国道24号線を南下し、名阪国道へ。
途中、2回ほど覆面パトカーに捕まっている場面に遭遇...
そこから、やまなみロードなる広域農道をひたすら走ります。
山の中ですが、しっかり整備された綺麗な道でした。

すれ違う車もほぼなく、まったりとドライブできました。

そして、ナビ通りで特に困ることもなく目的地に到着。
神社のすぐ前を流れている室生川です。

室生龍穴神社1


知名度としては、近くにある室生寺の方が圧倒的にありそうですが、週末だったこともあり、人もそれなりいるのでは、とおもっていたら、無人でした...
おかげで、ゆっくりとすることができましたが。

というわけで、参拝へ。

室生龍穴神社2

入口となる鳥居の両脇にはそれぞれ大木が。
周囲も木々に囲まれ、豊かな自然に包まれています。

そして、境内へ。
室生龍穴神社3

ここで祭られているのは雨の神様、高龗神(たかおかみのかみ)で、お気に入りの神社の一つ、京都の貴船神社なんかと同じですね。

なんとなく自分自身の傾向を見てみると、どうも水関係の神様が祭られている神社が好きなのかな...?

しかし、雨や治水などは、特に昔は重要な事柄だったでしょうから、そもそもそのための神社は多いような気もしますが。

それよりも、不安なのが、特に貴船神社なんかに行くと、結構な確率で雨に降られることです。
それも、そこにいる間だけ...相性がいいのか悪いのか...
それが何を意味するのかは分かりませんが、今回は、晴天なのでさすがに...ねぇ...


さて、そんなことを考えつつ、今回はまだその先が。
神社の名前に「龍穴」とあるように、もう少し先には龍穴があります。

一説では、まずこの龍穴があり、室生寺はその後に建てられたものだというお話も。

ということで、一旦、神社を出て、さらに道沿いを進んでいくと、龍穴への案内板と共に、道が続いています。
普通に車も通れるような舗装された道で、もう少し険しい感じを想像(期待)していたので、多少拍子抜けでした...


そして、しばらくその道沿いに上っていくと、道中にまずこちらが。

室生龍穴神社4室生龍穴神社5

天の岩戸です。
唐突に表れたのですが、特に由緒などもなく、なぜここなのでしょう?


そしてそして、さらに道なりに上っていくと、やっと到着。
室生龍穴神社6

そして、しばらく参道を下っていきます。
室生龍穴神社7

水の流れる音が聞こえてきます。

そして、見えてきました。
室生龍穴神社8

こちらの拝所から龍穴を拝みます。
奥の注連縄がかけられているのが龍穴です。
そのアップがこちら。
室生龍穴神社9

確かに、何かしらが潜んでいそうな気も...

そして、上流側すぐのところには小さな滝も。
室生龍穴神社10

しばらくその音や流れ、空気を楽しみました。

道中、多少は人とすれ違いましたが、基本的に一人静かに満喫できました。
そして、心配していた雨もやっぱり降らず。
しかし、これはこれで何か残念な気も...


これからは気候的にもいい感じになってきます。
しっかりと仕事に打ち込みつつ、秋を楽しむこともしていきたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/89-dd837ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。