FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天下一品
昨日、6月4日。
ついに近畿地方が梅雨入りしました。
雨って、眺めているのは好きなのですが、その中で行動するとなると、やはり億劫です…。

でも、アジサイの季節でもあります!
この時期にしっかりと雨が降ってくれることで、アジサイも元気に育ちます。
いつだったか空梅雨で猛暑だった時は、育ちが今一つで、綺麗ではあったのですが物足りずに終わった記憶があります。
そこで花の世話をしているらしい人の話では、やはり、この時期の雨の降りが足りなかったからだ、とのこと。
降りすぎは、さまざまな災害を引き起こすので問題ですが、当然、降らなさすぎるのも問題です。
「足して2で割る」ぐらいの降りにならないものでしょうかね…。

さてそんな中、本日、少し遅くなりましたが、開業のご挨拶に、とある場所へ行きました。
それがこちら
天一押熊店
天下一品押熊店です。
こちらは、大学、大学院博士前期課程、後期課程と、計9年間、バイトでお世話になったところです。
いや~、今考えてみても長い!
そのままラーメン屋さんになってしまっても良かったかもしれません(笑)
この店、チャーハンの評判が特に良くって、今日もいただいてきましたが、変わらず美味しく、懐かしかったですね

そして、辞めてからも、私のことをちゃんと覚えてくれているのが嬉しいんです。

ただ、これって、卒業していった生徒たちから言われることでもあるんですよね。
何年か振りにフラッと顔を出してくれた時に、「お、○○やん。久し振りやな~。」と言うと、「え、覚えてくれてるんですか?」という返事が返ってくることがあります。
こっちにしてみれば、少なくとも1年を通して受け持った生徒の顔と名前はなかなか忘れません。学年が怪しくなることはありますが…。
それでも、特に久し振りに来てくれる元生徒たちにとっては嬉しいことなんですね。

私にとっては、この天下一品に行ったときにそんな感覚になります。
「まかないがついている」「ラーメンが好き」だから、という理由で応募し、始めたバイトでしたが、そんなに長く続けることになるとは思っていませんでした。
9年も続けていたので、当然?色々なミスもしてご迷惑もかけましたが、今となっては良い思い出です…よね?

そんなわけで、久しぶりの「こってり」「チャーハン」を堪能し、わざわざ店長さんも来てくれて、しばらく話し込みました。

まだまだ営業と勉強の毎日ですが、早く一人前にならなければ、とあらためて思いました。
そして、おばちゃんにさらっと聞かれた「結婚は?」の質問にも良い報告ができるように頑張らねば…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/9-877189a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。