FC2ブログ
塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びの野迫川村へ
昨日、奈良県の野迫川村へ行ってきました。


目的は前回同様、雲海です。(過去記事『雲海を求めて』)

昨年より半月ぐらい遅いので、日の出も多少遅いだろうと思い、多少ゆっくりめに出発。
といっても、3時前ですが...

今回は前回と異なり、京奈和道24号線を使って一気に南下。
その後、168号線へ入り、さらに南下。
途中、吉野路大塔という道の駅があったので、少しトイレ休憩。

基本的にしっかり整備された道が大半だったので、行程はかなりスムーズでした。

再出発後、53号線に入り、しばらく西進すると目的地付近です。
時間は5時ごろ。
予定より、少し早いぐらいでした。


前回同様、詳しい場所は行き当たりばったりです。
恐らく良いスポットには人が集まっているだろうと...

そんな他人任せな感じでまったりと車を走らせいていると、やはり、ぽつぽつとすでに三脚をセットしている方々が。

そんな中で、少し開けた場所で人が集まっていたので、昨年同様に便乗です。

気温は、ふもとの温度計の表示では2度
もちろん防寒対策はしていきましたが、それでも寒い...


まだまだ真っ暗なので、夜空を眺めながら時間つぶし。
まあ、これもこれで、なかなか見ることのできないものなのですが。


そうこうしているうちに、少し東の空が明るんできました

P1000458.jpg

お目当ての雲海の状況はまだ分かりません。
そして、だんだんと明るく。

P1000466.jpg

まだ、様子ははっきりとは分かりません。
昨年もそうでしたが、この時間はドキドキです。

そして、ある程度明るくなってきたところで、やっと状況が分かってきました。

P1000473.jpg

何か、谷間にうっすら見えますが、少し薄い...?

完全に全景が見えると、こんな感じでした。

P1000476.jpg

う~ん、微妙...
完全な空振りというわけでもないですが、前回の印象が強く残っているので、何とも...です。

しかしまあ、これぐらいの控えめな感じも、これはこれで良いかと納得しつつ、折角なのでご来光も見ていくことに。


P1000497.jpgP1000509.jpg

うん、綺麗です。
雲海そのものはイマイチでしたが、風景そのものは良い感じ

一応、早起きして遠出した甲斐があったかな?

その後も、もうしばらく待機し、雲海の状況を見守りましたが、特に変化は無しでした...


そしてボチボチ帰途へ。

同じ道を使ったのですが、来るときは当然真っ暗。
帰りは日が出ているので、周囲の状況も良く分かりました。


P1000525.jpgP1000531.jpg

すぐそばには、綺麗な川や紅葉が
ナビ代わりに使っていたスマホのバッテリー残量が気になりながらも、風景を楽しみつつ、ゆっくりと帰りました。

リベンジはしたいのですが、これからの時期は、山間部ということもあって雪の心配もあるので、状況次第ですね。
これからは、色々なところで紅葉が本格化していくので、そちらへ興味を向けていきたいと思います。

ちなみに、自宅到着時、スマホのバッテリー残量は5%以下でした...。



スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hummingbird322.blog.fc2.com/tb.php/95-3a87d9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。