塾講師で行政書士の 徒然日記
仕事に関係あることやないこと、趣味の神社巡りやその時その時に感じたこと、思ったことを気ままに綴ってます。業務に関しては、本ブログのリンクから当事務所のホームページをご覧ください。
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、何卒、よろしくお願いいたします。

DSC_7592.jpg

ということで、新しい年の始まりです。

年の瀬は、例年通り実家へ帰省していました。
いつも通り、早朝に出発し、明け方に到着です。
この時間帯だと、さすがに渋滞にもつかまらないので助かります。

そして、実家では完全な寝正月...
甥っ子や姪っ子が賑やかにしている中、まったりと過ごしました。

そして、3日の早朝には帰宅。
今年は雪の心配はなかったので、ゆったりと帰ることができました。
昨年はえらい目にあいましたが...(過去記事「明けました」)

その後、これまた例年通り、少し休んだ後、大神神社へ初詣。

DSC_7604.jpgDSC_7601.jpg


神宮大麻と大神神社の御札を頂いてきました。
そして、氏神様の八所御霊神社へもお参りです。

DSC_7606_201601041640154a4.jpg


ここでも御札を頂いて、いつもの御札セットが揃いました。

DSC_7607.jpg




今年一年、しっかりと目標を立てて、実行あるのみ。
成長と飛躍の一年にしたいと思います!



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

よいお歳を
本日で、伊藤行政書士事務所も進学ゼミエストも仕事納めです。


満足できる一年だったか、と問われると、即肯定はできませんが、次年へのつながりが少し見えてきた一年でもありました。

開業2年目に突入し、立ち上げたばかりのコスモス成年後見サポートセンター京都府支部の総務・財務部に所属しました。
これがなかなか大変で、こまごまとした問題が多くあったのですが、それも無事に解決。
面倒だし大変でしたが、色々な方々の協力もいただき、感謝です。


そして、コスモスの方が落ち着いた頃に、本会の業務受託推進部への所属を打診されました。
まだ、自分自身の業務すら覚束ない状態だったので迷いましたが、わざわざ私を推薦してくれたことに応えたい気持ちもあり、拝命することとなりました。

こちらも、いざ会務にとりかかると、事務的なことよりも自分の知識のなさを痛感することに...
会務をこなすとともに、いろいろと勉強もさせてもらいました。


そういうわけで、人とのつながりも広がり、スキルアップもできた一年だったかな、と思います。


もちろん、まだまだ気の抜ける立場ではありません。
塾の方も、受験はこれからが本番です。

年末年始、少し帰省して、しっかりと英気を養い、新年に備えたいと思います。

それでは皆様、よき年の瀬をお過ごしください。



追記
伊藤行政書士事務所は、12月31日から1月7日までお休みをいただきます。
お急ぎの場合、1月4日以降であれば、ある程度の対応は可能になると思いますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

シルバーウィーク
シルバーウィークが終わりました。


とは言え、仕事もあったりで特に変わり映えはしなかったのですが...
しかし、折角なので少し外出してきました。


行き先は、歩きなれた奈良公園
いつも通り近鉄奈良駅から東向き通りを抜けて猿沢池へ。
すると見慣れぬものが浮いています。

DSC_7511.jpg

そういえば、そろそろ采女祭
その時に使われる舟ですね。

実はこのお祭り、一度も行ったことがないので、そろそろ見ておきたいのですが、今年は行けるかな...?

その後、そのまま春日大社へ。
神鹿たちも、変わらず元気そうです。

DSC_7514.jpg

そういえば、角切りもそろそろだそうで、こちらも見たことがないので、見ておきたいな...。

今回は、珍しく夕方の散策。そして、一人旅でもありません。

というのも、この後、ちょっとしたイベントに招待されていたので、それに行く前に、近いし少し奈良公園でも歩こうということになり、3人ほどでテクテク歩いていたのです。

そして、春日大社に詣り、夕食をとっていると、程よい時間に。

そして向かった先は、VANDA melilie というバーです。
そしてイベントというのは、同僚がここでライブをするとのこと。
グループ名は『ホットカーペッツ』

DSC_7516.jpg

その名の通り、我々のハートを足元から温めてくれる素敵なやつらです。

DSC_7517.jpg

お世辞にも、そんなに広いとは言えないですが、それもまた良い感じです。

内容は、オリジナル曲の他、アレンジ曲を交えながら、かなり楽しませてもらいました。

特に、すぐ目の前での演奏だったので、ギターの演奏をマジマジと見ていたら、ばれていたようで、「やってみる?」と誘われてしまいました。
ギターは趣味程度でしかしていないので、丁重にお断りしましたが。
でも、学生の時以来のライブをまたやってみたいな、という気持ちにさせられたのも事実でした。

そんな感じで、ちょっと良い気分にしてもらえた、シルバーウィーク中のとある一日でした。



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

夏の思い出
9月です。


私の所属する進学ゼミエストでも、長いようで短いようで、やっぱり長かった夏期講習も無事に全日程を終了です。
そして、すでに二学期の授業が開始されてもいます。


夏休みといえば、夏の課題...

結構な量が出されるのはいつの時代も同じようで

そして、夏休みの終盤に焦るのも、また同じようです...


一応、夏期講習会の開始前後には、まず学校の課題をできるだけ早く終わらせるように、できれば7月中には終わらせた方が良い、といったことを伝えます。
生徒たちも、その時はやる気になっているようですが、当然というか何というか長続きするはずもなく...

そして、夏休み最後の数日で追い込みをかける。

見慣れた風景です。

そうやって、数日でできるんなら、もっと前倒しすればいいのに...
と、私自身も親に散々言われた記憶が...


などと、苦い思い出に浸りつつ、今月も頑張っていきたいと思います。


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

京都府吹奏楽コンクール
本日は朝からこちらへ。

DSC_7349.jpg

京都コンサートホールです。

もちろん、私自身の出演のためではありません。
当塾、進学ゼミエストの教え子たちが参加するというので、「時間があれば来てほしい」と言われていたこともあり、市内への用事ついでにとやってきました。

その名も、「京都府吹奏楽コンクール」です。

DSC_7351.jpg


毎年のことですが、特に中3生の吹奏楽部員は、塾の夏期講習と学校の部活動の両立が非常に大変です。
朝から夕方まで学校で部活漬けの後、塾へ来るのですが、だいたいその時間には中3生の授業が終わっています。
なので、自主的にその日の内容をまず自分でやってみて、分からない部分は講師のもとへ質問に来る。
着替えする間も惜しんで、体操着のまま頑張っている姿を見てきているので、これは是非見ておきたいと思い、ここに至ったわけです。

ソロパートがあると気負っている子もいましたが、本番は、素人が聞く限りではバッチリだったと思います。
そして、1年生ながらドラムス?の他、パーカッションも担当してる子は、立ち姿はまだまだあどけない感じだったのですが、演奏は堂々としたもの
保護者の方から、家では最近クタクタで、という話を聞いていましたが、しっかりとその成果を出せたのではないでしょうか。


ちなみに、今回のコンクールはさらに上のコンクールの予選も兼ねているそうで、その結果もまた楽しみに待ちたいと思います。


そんなこんなで、目当ての中学校の演奏の後も、せっかくなのでしばし鑑賞後退室。

玄関付近で、同じように観に来られていた保護者の方とバッタリ会い、生徒本人も近くにいるとのことで、少し話をしました。
本人は、講習会中ということもあり、我々は来ることができないだろうと思っていたようで、えらく喜んでくれました
そして、何より、その顔にはやりきった充実感があふれていたような気がするのは気のせいでしょうか...
本人たちは、最後まで残って結果発表を待つとのことだったので、私はそのまま用をこなすためにその場をあとにしました。

部活動と夏期講習の両立にくるしんだこと。
この経験は、きっとこれからの自信につながっていくと思います。
この後は、受験へ向けて一緒に頑張っていこう!



で、肝心の用事というのは大したことではなかったのですが、私の所属する行政書士会の会館へ行くことでした。
用事自体はサラッと終わり、そこでこれを見かけました。

DSC_7350.jpg

ネコ的なキャラクターの「ゆきまさくん」ではなく、その隣にある行政書士試験の申込書類です。

また、この時期がやってきたのかと少し懐かしい思いがわきつつ、帰宅の途につきました。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記



プロフィール

伊藤 淳

Author:伊藤 淳
ブログはボチボチ更新中。
趣味は、フットサル、神社巡り、音楽鑑賞(主にHR/HM、アニソンなど)。
現在、行政書士として、京都、奈良を中心に活動中。京都府木津川市の進学ゼミエストという塾で塾講師もやっています。
行政書士業務については、リンクより当事務所のホームページをご覧ください。


リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。